フォルスターキヨタミ&フォルスター原名亜種

フタマタも好きでメインでやってます
ここにリンクをする項目

アイム(小池唯)

海賊戦隊ゴーカイジャーのゴーカイピンク役
ここにリンクする項目

オキノエラブヒラタクワガタ

2010年BE-KUWAギネスになった個体です
ここにリンクする項目


Posted by ハニー・ザ・サトクワ on --.-- スポンサー広告

インドグランディス羽化計測、まずまずかな

Posted by ハニー・ザ・サトクワ on 13.2012 グランディスオオクワガタ   1 trackback
今日も更新、なんと3連投!!

先日、3時間ほどクワいじりしたおかげでその時、まとめて撮影してるので記事にできる状況なんですね~~


さてインドグラン、先日1号機78mmで羽化したのですが、2号機、3号機も羽化して固まってるのでほじほじしてみました。

今期はしょぼい飼育で、サイズ期待できない状況なのですが果たしてどうだったでしょう



DSC03118.jpg



83mmUP、早くも2号機で80の大台に




DSC03125.jpg



86mmUPキタァーーーー!!!



さすがに、今期は90mm狙うにはほんとしょぼすぎてて、85mmも出ないんじゃないかと思ってましたが、出た!!



83mm、86mmともT系とR系のCBF1個体


T系だと過去83mmほどしか行かなく、R系では85mm越えが何頭も出てたので、このクロスはどう出るのか試してみましたが、意外と行けてるじゃんて感じ。


まだR系も羽化してくるのでどんなサイズになるか楽しみです




DSC03126.jpg



記念撮影



学名:Dorcus grandis grandis


インド マニプール州ラムカ産CBF1




ヤフーでも同じ記事あげてるのでコメ欄はそちらに



本日の記事はこれまで!!

ラオスシュンクアン産グランディスオオ、今期の最大幼虫は…

Posted by ハニー・ザ・サトクワ on 09.2012 グランディスオオクワガタ   0 trackback
2月に入って初投稿

1月、せっせと菌糸交換したの画像に収めてるんですが、なかなか記事するまでたどり着いてない。

さて、今日はメインのグランディスオオ


DGMは散々な結果なのですがDGGはもっとやばい状況

そんな中、今期、ラオスシュンクアン産のほうで久々に大台体重が1頭いました




DSC03065DGG.jpg




41gUP!!



DGGはDGMに比べ、大きくなりにくいんですが、自己記録の84mmは越したいですね~

さすがにギネス88mm出すのは厳しいかなぁ~



本日の記事はここまで!!


インドグランディスの菌糸交換

Posted by ハニー・ザ・サトクワ on 13.2012 グランディスオオクワガタ   22 comments   0 trackback
元旦以来の更新となりますが、

今日は先日グランディスの菌糸交換を少ししたので記事書くことにしました


さて、国オオもそうですがグランも菌糸が惨い状況に

まっくろ食べつくされで、なんと4頭部屋作ってたり、蛹になってるのを確認

2本で、経済的なだが…ぶっちゃけ、これじゃ70mm後半程度じゃないかとかなりショック


1カ月、交換が遅かったな…


交換したやつらもかなりダイエットしてる感じなのですが




DSC03059.jpg



この通り、40g超えてるのいないし…


まあこのぐらいの体重で83mmぐらいのも出てるので…






そんな中





DSC03064.jpg





キタァー!!!40g超え!!





はぁ~あ、45g超えがほんとは数頭出ないかなと思ってたのでうれしくない。

毎年45g前後のが毎年いるので今期は全然だめだぁ~~




そんなわけで本日の記事はこれまで…








グランディスオオ1本目交換「幼・虫・測・定」でユウキ、キタァァァァー!!

Posted by ハニー・ザ・サトクワ on 14.2011 グランディスオオクワガタ   30 comments   0 trackback
今日は我が家のメイン種?のつもりのグランディスオオクワ記事


だけど、今期はスペースの都合で1系統6~8頭ほどしか飼育していないというかできないので調整して幼虫をとりました。



とりあえず、菌糸を食いあがり、食痕かなり黒くなっちゃってて少しずつ、交換してるんだが、なかなかはかどらない。

仕事多忙で当然ブロック詰めも間に合わず既製品にも頼ってる状況



それはそうとまじめな飼育記録ブログのつもりだが…ちと我慢の限界が近づいてきました。


ただエOスのほうは、我慢しようと思います(爆



ちなみにヤフーやってるのに、FC2ブログを始めたのは…








20110904160908905.jpg





「ハニー・ザ・サトクワだ!俺の夢はこのブログに来てくれる連中全員と友達になることだ!よろしくな」



というのは大げさで、FC2の機能がいいのと、FC2ブロガーさんもお友達がそれなりにいますのでというのがありまして使い分けするつもりだが、ヤフーブログ最近…まったくと言っていいほど…


ヤフーからも親しい方は来てくれてる?のでまあいいかみたいな








さて本題ね








img_677668_34781028_3.jpg




今日はインドマニプール州ラムカ産グランディスオオクワの幼虫♂2頭の1本目からの交換


種親は♂87mm、♀52mmです



すでに交換してるので1本目で35g超えも画像とらなかったんですが、でております。


2本目交換時、予定では45gになってる予定??



先日2頭交換したんだが、その時は少し余裕あったのでデジカメ用意して、画像一応記事用にとっておきました。







fourze-20110904-28.jpg





フォーゼヒロイン、城島ユウキ


「今日こそ写真撮影よ!](ユウキ)



「撮影?」(ハニー)





「そう、そしたらあなたに宇宙のパワーをくれる。撮影よ!ハニーちゃん!」(ユウキ)










20110904161536777.jpg








「宇宙キタァァァァー!!」(ハニー)






すいません、くだらなくてもう少しお付き合いください












fourze-20110911-20.jpg





「よしっ!」(ユウキ)













DSC03019.jpg





「30g…うぅぅ~~ん、がんばって!」(ユウキ)












いよいよ新らたに気持ちを切り替え始動!

Posted by ハニー・ザ・サトクワ on 05.2011 グランディスオオクワガタ   26 comments   0 trackback
ども!!サトクワハニーです!(*^_^*)

私の新規作成しましたルカ・アイムなクワガタ部屋をご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



ヤフーのほうでサトクワハニーの萌え燃えヲタクワなブログを運営しておりましたが、こちらでもはじめることとなりました。


FC2系ブログのお友達も多いというのもありますが、やはりこちらのほうが私的には機能がいい!・・・と思う・・・



さらにやはりまじめにやらないとねというのもあるんでね~





ちょいとカテゴリを決めたんだけど、のせてないのもいるのにやばい・・・なにがやばいって40種以上、今飼育してるみたい



少し飼育種も減らさなきゃだなと思ってます。




そうそう、ブログ名のアイム・ルカというのはやはり、今私の旬のこのかたたちから






go-kai20110327-03.jpg
go-kai20110501-15.jpg



ゴーカイイエローのルカとピンクのアイムね!


ただ好きだからです




さて、一応この飼育種から我が家のメイン的な種は



グランディスオオクワガタ


インド、ミャンマー、ラオスとやってます。

なかなか、BE-KUWAギネスには程遠いんだけどね・・・。






img_677668_34643477_1.jpg



今期の85UP






img_677668_34781028_1.jpg




今期の85UP!2頭目






img_677668_34781028_2.jpg






こんな感じで、このフォルムがいい!


国オオも好きだが、やはりグランなんだな・・・自分は



なんとか大型目指して、やっていく所存。




一応テスト飛行な記事だがうまくいったか!?




本日の記事はここまで!






プロフィール

ハニー・ザ・サトクワ

Author:ハニー・ザ・サトクワ
ルカ&アイムは最高!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

訪問者さん

