フォルスターキヨタミ&フォルスター原名亜種

フタマタも好きでメインでやってます
ここにリンクをする項目

アイム(小池唯)

海賊戦隊ゴーカイジャーのゴーカイピンク役
ここにリンクする項目

オキノエラブヒラタクワガタ

2010年BE-KUWAギネスになった個体です
ここにリンクする項目


Posted by ハニー・ザ・サトクワ on --.-- スポンサー広告

万熊の嫡子羽化!!

Posted by ハニー・ザ・サトクワ on 24.2012 国産オオクワ(佐賀)   0 trackback
昨年万吉さんから頂いた幼虫、その中で、凄いのがなんといっても第11回美形オオクワガタ・コンテスト「70-75ミリの部」優勝の万熊の嫡子幼虫


♂が2頭ほど羽化しまして1頭はいまいちな感じに…


もう1頭が完品羽化してくれました




1337652855049.jpg



サイズは75mmほどです






1337652883793.jpg




やはり美形コン優勝個体の子だけあり、かなり素敵な形してます





1337652911982.jpg




いや~これ、美形コンだしてもいいなぁ~





本日の記事はこれまで












佐賀筑後川流域産オオクワもなんとか…

Posted by ハニー・ザ・サトクワ on 19.2012 国産オオクワ(佐賀)   0 trackback
私には珍しく、昨日に続き連投


ほんと昨日の記事のデジャブーみたいな感じになりますが、今日はあの万吉さん血統佐賀筑後川流域MS10系の記事


我が家のメインオオと言えば佐賀筑後川産


毎年30gUPが1頭出てるんですが…果たして…




DSC03072saga.jpg





居食い状態


昨日のYGと同じだね










DSC03073saga.jpg




キター!!30gUP





この血統は佐賀としては大型になるので楽しいです。




今年も80mm越え、いけるかな?














佐賀オオ、あの血統が着弾!

Posted by ハニー・ザ・サトクワ on 20.2011 国産オオクワ(佐賀)   0 trackback
着弾ネタ、かなりたまってるので、何とか時間なくとも記事に!


先週、あの万吉さんから巨大な大爆撃を受けました(笑


でが画像で確認を





DSC02893.jpg



ざ~~ん!!


オオクワガタと書いてありますね








DSC02894.jpg




60サイズだったが、中を開けると…



結構ぎっしりと…







佐賀産オオクワ佐賀筑後川流域系新成虫の測定結果はいかに!?

Posted by ハニー・ザ・サトクワ on 06.2011 国産オオクワ(佐賀)   22 comments   0 trackback
オオクワ、やはり日本のブリーダーさんたちが、一番数多く、やられ、愛される種

我が家もオオクワは数系統いますが、

やはり大型美形の我が家のメインは佐賀筑後川流域産。

これはBE-KUWAの美形コンでいつも賞を獲っておられ、さらに昨年優勝したあの万吉さんの系統。

私の尊敬しているかたの系統で、なんと昨年80mmUPを出すことが出来ました。


さらに今年、その80mmUP♂と50mmUP♀を使い、幼虫もとりあえず20頭以上は採れて累代確保。

おそらく自分飼育は飼育種多数なためスペースの都合で12~15に落ち着きそうですが・・・



昨年MS10系とMC2系を交配したのですが、結果はいかに?


実は今年、地震の影響で、3月に菌糸交換しなきゃならないのが、それどころじゃなくなり、引っ張ったり、5月ごろ仕方なく交換したりで、かなりオオクワ飼育大失敗してます。

そんな中、4頭の♂が羽化してきまして、3頭は76mm1頭、77mm2頭ほどで普通・・・。

やはり交換タイミングのずれが影響したか。




だけど、1頭こんなのがいました!








DSC02853.jpg



なんかギリギリ、伸ばして顎開いて、無理やり80mmみたいな

測るの厳しい方なら79mm代でしょうね。



昨年は正直、81mm越えてたので、この画像出すのおこがましいのですが、ださないとオオクワネタがなかなかね~~







DSC02855.jpg


一応記念撮影!



ちょいと横に行ったかなぁ・・・







DSC02856.jpg




もうちょい美しく羽化させたかったが、来年がんばります。








さて今日のアレは・・・・おおっといけないいつもの癖がでそうになったぞ。









本日の記事はこれまで!!



プロフィール

ハニー・ザ・サトクワ

Author:ハニー・ザ・サトクワ
ルカ&アイムは最高!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

訪問者さん

